top of page

バイク事故に遭遇したらすべきことをまとめてみた。

今回はずばりコレ!

「バイク事故にもし!遭遇したらすべきこと!」です!

はっ...!!!

それを言われて...しまうと...

ええい!なんじゃい!!!

最近、いっぱいバイクの事故をみたんですよぉ〜!

んでもって、温かくなって、バイクシーズン到来!

バイク事故が増えるシーズンでもあるんじゃないですかぁ〜!!

しかし、実際、事故を前にすると、パニックになっちゃいますよね。

経験がなければ、ないほど。

けど、事故対応をまとめたWEBページが見当たらない!

あ、でも、貴重なバイク事故遭遇体験の動画を見つけましたよ!!!

※ちょっとショッキングな映像が流れているので、お気をつけて!※

ということで、

私の経験や、お友達ライダーさんに聴いた内容などをもとに、

簡単にですが、まとめてみようと思ったわけです!

そんじゃあここから〜レッツゴ〜(((>口<)))

「声をかける」

まず、そうじゃないかと疑ったら、声をかけてあげましょう!

本当は重症なのに、こけたことが恥ずかしくって、

強がっちゃうライダーさんもいますからね。

野良猫かよ!

「意識があるか確認する」

意思の疎通ができるか、体は動かせそうか、できることをきく。

「周辺状況を確認する」

車が来ていないか!危ない場所じゃないか!

そもそもここどこなの?!を確認する。

二次災害でさらに車にひかれたりしたら、

大変ですからね!

「周囲の人に協力を求める」

ひとりでの救助は難しいです。

助っ人、協力者を見つけましょう。

「バイク、ライダーさんを安全な場所へ移動する」

こちらも二次被害を防ぐため。

ライダーさんの状態や、周囲をよく確認しながら対応しましょう。

お友達ライダーさんのお言葉拝借(/・▼・)/ 『ライダーさんを安全な場所へ移動する、と、ヘルメットを取ってあげる、は場合により違うと思います。判断が素人だと難しいのでしないほうが良いと思います。』

「交通整理、呼びかけをする」

手をふったり、声を出したりして、周囲の車両に注意を呼びかけましょう。

何もないところで、いきなり人が道の真ん中にいたら、びっくりしますからね!

交通量が多いところなどでは、できる範囲で交通整理してあげるといいでしょう。

「救急車を呼ぶ」

そのまんまですが、できるだけ早めに、できる人が呼びましょう。

「救急隊の方に、事情を説明する」

もし、事故の様子を見ていたり、ライダーさんが話せない場合などは、事情を救急隊の方に話しましょう。

あと、ライダーさんの貴重品などもあれば、渡して上げて下さい^^

「飛散したものを集める、よける」

道路などに散らばった部品などを回収しましょう。

2次被害をふせぐため。

と、もしかしたら、修理で使えるパーツもあるかもしれません^^♪

「後からくる、警察の方に事情を説明する」

救急車とパトカーはセットです。

わかる範囲で状況を説明しましょう。

場合によっては、放置されている車両にポールとかをたててくれることもあります。

でも、上記の事項は、場合によって順番は変わります。

臨機応変な対応を!

自分にできることをしましょう♪

そういえば、 以前、サーキットでこけた時、脳しんとうをおこして、

眠気がひどく、クラクラすることがありました。 脳みそに影響があったり、

変に体に力が入ると、体から、糖分がとんじゃうんだとか。

そう言うときは、糖分摂取!ポカリ飲んで〜!

と、お世話になりました。

お友達ライダーさんのお言葉拝借(/・▼・)/

『こけた時はポカリ!』

でも、これは、うおぉー!大丈夫だ〜!!!!

ってくらい、ライダーさんが無事だった場合。

素人判断で、あまり体は動かさない方がいいみたい。

お友達ライダーさんのお言葉拝借(/・▼・)/ 「頭部に損傷が見受けられるときには、下手に動かさない方がいい場合があります。」

処置は、病院におまかせしましょう♪

あと、立ち転け程度の軽い事故だった時、

「自分でそのまま帰ります!」

って、ときに、あると便利なもの。

お友達ライダーさんのお言葉拝借(/・▼・)/

「曲がったところをおりゃ〜って戻せる少し長めのメガネレンチ」 「車載基礎工具」 「布ガムテープ」 「結束バンド」 「タオル」 「ポカリ」

 など

まぁ、でも、そもそも、

まず、事故に遭わないように、日頃から安全運転で!

って、ことが第一ですかね!

人のこと言えませんが....

いろいろアドバイスくださった皆様、ありがとうございました!

「あと、これも〜!」

とか

「これがないぞ〜」

とか

「それもあるといいよ〜」

などなど、ありましたら、どしどしコメント欄にご記入ください!

そしたら、もっとよりよい対応マニュアルになるかと思います♪

それでは〜(^v^)ノシ

About Project.

新米ライダーが1年で出会った「ライダー」と「愛馬」を一緒に撮影した写真を集め、大晦日に動画をアップしよう!というアマチュアプロジェクトです!詳しくは「About」で!

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
Never Miss a Post!
bottom of page